アウトリーチ活動

清心会メンタルクリニックでは、往診・訪問などのアウトリーチ活動を、患者さんのニーズに応えられるよう取り組んでいます。

アウトリーチ活動とは

●受診したい気持ちはあるが、途絶えがちになっている●日常生活に不安を抱えているが、身近に相談できる人がいない●お薬をきちんと管理することができない●身のまわりのことが上手くできない閉じこもりがちの生活となっている…など

一人で抱え込み、困っていることはありませんか? 医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理士(心理検査のみ)がお伺いすることにより、抱えておられる不安を少しでも軽減するためのお手伝いができればと考えています。ご本人や、ご本人を支えるご家族が、少しでも安心して地域生活をおくることができるよう、医療機関や地域組織、行政との連携をはかるなど、全般的な支援を行っています。

ご利用について

対象となる方は、清心会メンタルクリニックに通院されている方で、主治医が必要と認めた方となります。
なお、八尾こころのホスピタルに通院されている方で、主治医の紹介がある方も対象となります。
まずは、主治医や身近なスタッフへご相談ください。

 利用料について

医療保険でのご負担となります。
自立支援医療や老人医療(一部負担金相当額等一部助成)もご利用いただくことができます。

活動範囲

八尾市、柏原市、東大阪市の一部、平野区の一部

アウトリーチ活動の様子

電話での相談受付

往診・訪問